肌再生中の好転反応と、剥がれおちるメラニン色素【連載 10/10】

★ひとつ前の記事を読む
→ ドクターピュアラボでシミが消えるまでの経過【連載 9/10】

★連載記事を最初から読む
→ 私のシミ治療記:レーザー1回目【連載 1/10】

 

シミの悩みから解放された

ドクターピュアラボで、ほとんどシミが気にならなくなった私。
こうしてブログに書いたり、肌が変化した写真をお客様にご覧頂いたりすると、以前から私をご存知の方からは「そんなにシミあったっけ?」と言われます。
そう言われても仕方がありません。だって、コンシーラーとファンデーションをひたすら厚塗りして、シミを隠していたんですもの。
しかし、人間というのは不思議なものです。
15年間もシミに悩まされてきたのに、すっかりなくなってしまうと、シミが右にあったのか左にあったのか自分でも忘れてしまうくらいでした。

 

今の、キレイなすっぴん肌を見て納得していただくことも必要ですが、「私のシミは確かに存在していましたよ!」ということを知っていただくために、
当時カメラで撮影した画像を今もそのまま保管してあり、お客様にご覧いただいています。

 

↓2011年9月21日撮影

トリートメントが佳境に入り、一番好転反応が出ていたころ。

※好転反応とは
肌再生が進んでくると、古い角質がどんどん剥がれ落ち、角質剥離や赤み、痒み、プツプツなどが発生します。
メラニンを含んだ角質が浮き上がってくることで、一時的にシミが濃くなったりすることもあります。
このような様々な症状は、成分が肌内部にしっかり浸透しているサインです。

この頃は、毎日鏡を見るのが本当に楽しかったです!
朝起きるたびに、顔色が違う、シミが薄くなっている、メラニンを含んだ角質がはがれていく、しっとりツヤツヤして、弾力が出てくる、手触りが違う等、本当に肌が生まれ変わっているのが実感できるのです。

 

剥がれ落ちたメラニン色素

↓9月21日撮影

この頃、ピーリング成分が配合されたふき取り化粧水を使用するのですが、コットンでやさしく肌をすべらせると、こんなことに!

 

↓メラニン色素を含んだ古い角質がはがれ落ちています。

汚い!ちゃんと顔は洗ったのよ!
この後に、ビタミンC誘導体の美容液、クリーム… とお手入れをするのですが、美容液の染み込み具合がものすごいです。
毎日イオン導入しているかのごとく、表皮の奥の奥までしみこんでいる感覚です。
これを続けていくと、シミの茶色い色が赤みに変わり、、、

 

↓ こうなりました。

 

今まで本当に色んな化粧品を使ってきましたが、これほど肌の変化を実感できる化粧品はありません。
もちろん、今でも一番の愛用者です。

 

★つづきを読む
→ ドクターピュアラボと出逢って1年後の私