【しつこい大人ニキビにお悩みの方必見!】ニキビ改善で気をつけるポイント

一度できてしまうと治りにくい大人ニキビ。
思春期の頃はそれほどできなかったのに、大人になってからニキビに悩む方も。
ブルジョンでは、20代後半から30代のお客様より、ご相談を多くいただきます。

しつこい大人ニキビにお悩みの方へ、ニキビ改善で気をつけるポイントを解説致します。

ニキビの原因(思春期ニキビと大人ニキビの違い)

思春期ニキビも大人ニキビも肌で起こる状態は共通しています。
過剰に分泌された皮脂と汚れが毛穴に詰まり、そこにアクネ菌が繁殖することでニキビができます。

思春期ニキビ
「成長期における皮脂の過剰分泌」によって毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなることによって起きます。

大人ニキビ
「乾燥」と「新陳代謝の低下」した肌に
不規則な食生活、寝不足、飲酒や喫煙、ストレス、間違ったスキンケア、ホルモンバランスの乱れなどがきっかけ
となり、大人ニキビが発生します。

また、疲れやストレスは”男性ホルモン”を増加させます。
男性ホルモンはあごの皮脂腺を発達させるので、口の周りや顎、頬の下の方(Uゾーン)にニキビが出来やすいです。
また、一つ大きくできることが多く、同じ場所に繰り返しできたりする、という点が大人ニキビの特徴です。

 


女性の大人ニキビは複雑

男性の場合は皮脂過多の場合が多いため、思春期ニキビと同様に洗顔などで上手に皮脂コントロールをすると、改善に向かうことが多くあります。

一方、女性の場合は女性特有のホルモンバランスの変化や、乾燥が原因になっていることが多く、単なる皮脂コントロールだけでは改善しない場合があります。

皮膚科で治療してもなかなか改善しなかった、という声も伺います。
それほど女性の大人ニキビは複雑なのです。

 

リンク→皮膚科でも治らなかったニキビが1年間で見違えるほどの美肌に!

 

ニキビ改善のポイント

「古い角質をためない」
「毛穴に詰まった皮脂をとる」

このふたつが大きなポイントです。

ニキビ改善のために日常生活で気をつける事をお伝えします。

 
ニキビを絶対に潰さないようにして下さい。
潰すのを繰り返しているうちは、どんなにスキンケアを行っても改善されません。

②洗顔はネットでしっかり泡だて、お顔全体を洗った後に、33度のぬるま湯で十分にすすぎます。

③タオルは毎回新しいものを。可能な日は、マスクを一日に2〜3回替えて下さい。

④食物繊維、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンCを摂取して下さい。
過剰な脂質や糖分摂取、野菜やタンパク質不足などはニキビの原因となります。

⑤便秘解消を心がけましょう。

⑥リキッドファンデやコンシーラーは控え、パウダーファンデーションに変えて下さい。

 
その他にも気をつける事は色々とありますが、一つ一つの積み重ねが美肌へと繋がります。
ブルジョンではカウンセリングをもとに、お客様一人ひとりに合ったケアをご提案させていただきます。
 

リンク→顎下まで広がる頑固なニキビが半年で改善!

 

ブルジョンの肌改善プログラムで出来ること

ニキビでお悩みのお客様には、ブルジョンの肌改善プログラム「アクネトリートメント」をおすすめしています。

具体的には、ドクターピュアラボのアクネ1トリートメントを使用し、今あるニキビを落ち着かせるところから始まります。
ニキビが出来にくくなってきたら、アクネ2トリートメント またはフルトリートメントに進み、シミやニキビ痕などを改善していきます。

年齢を重ねていくと、ニキビだけではなく、シミやくすみ・毛穴の開きなどのお悩みも同時に感じている方も多いと思います。
ブルジョンの肌改善プログラムでは、こういった肌のお悩みを同時にケアできるのも特徴です。
 

ビフォアアフターリンク→ニキビ, シミ, 毛穴の開きが改善!

 

コロナウイルスの影響でマスクの着用も増えています。
マスクの中は高温多湿状態で、雑菌が繁殖しやすい環境となりますので注意して下さいね。

丁寧なカウンセリングを元に肌の専門家が、お一人おひとりに合わせたスキンケアをご提案致します。

ニキビ・ニキビ痕・シミ・たるみ・毛穴トラブル等、肌にお悩みをお持ちの方は、是非ブルジョンへご相談下さい。

ーーーーーーーーーーーー

サロンに通わなくても肌に関するアドバイスが受けられる、オンラインカウンセリングも好評です。
遠方にお住まいの方、外出を控えたい方は是非ご利用下さい。

 

オンラインカウンセリング
詳細はこちら

 

肌改善プログラム
詳細はこちら

 

 

レーザーで再発したシミが4ヶ月で改善!
オーナー岡野の劇的ビフォーアフターはこちら
シミ改善ビフォーアフター写真

 

#三島エステ #沼津エステ #静岡エステ #御殿場エステ #裾野エステ#ドクターピュアラボ #静岡ドクターピュアラボ #ドクターピュアラボ好転反応 #ドクターピュアラボ効果 #三島シミ取り #三島市レーザー #三島皮膚科シミ #沼津シミ取り #裾野シミ #静岡シミ #ニキビ

新型コロナウイルス感染症予防に関する対応について→こちら