頭皮が固くなると顔もたるむ!健康で美しい髪と頭皮のために

今日は、美容院へカラーリングをしてもらいに行ってきました。
カラーリングの後ヘッドスパで癒されて、とても心地よいひとときでした。

私の髪質は、ボリュームがあって広がりやすいタイプです。
加えて、最近市販のシャンプーを変えたところ頭皮がベタつく感じがしたり、生え際にニキビが出来てしまったりして、
美容師さんに相談したところサロンでヘッドスパに使ったシャンプーをお薦めしてくれました。

MoeMoe(モエモエ)シャンプー
三島エステ ブルジョン1130

可愛い名前ですね。パッケージも女性らしくて素敵!
ネロリ、プチグレン、イランイラン、ジャスミンなどの花の香りが広がります。
オーガニックのエコサート認証を受けたアロマエッセンスを配合。
ヘッドスパで入念にマッサージしていただいた効果もあると思いますが、軽い使用感で頭皮と髪がすっきりしました。

いつもは化粧品の裏の成分表示を見ていますが、シャンプーの表示を見てみました。
「ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン」
毛髪に吸着しやすいように“カチオン化”された加水分解ケラチン。
毛髪に柔軟性、帯電防止、またケラチンPPTによるハリ、コシの付与効果があり、カチオン化されているのでダメージ毛にもよく吸着し、損傷を修復する成分だそうです。

最近、“○○フリー”とか“無添加”というものが、化粧品でもシャンプーでもありますね。
“無添加”と聞くと、頭皮やお肌に優しくてマイルドな自然派 というイメージがあります。
しかし“無添加”というのは“何が無添加なのか”が重要なのです。
シリコン無添加だったり、旧表示指定成分無添加だったり、パラベン無添加だったりするわけです。
重要なのは、無添加と書いてあればすべてがよく、安心できると思いこむのではなく、何が無添加でどう安全なのか、しっかり確認することですね。
とは言っても、ひとつひとつの成分を調べて理解するのは大変。

せっかくいい服を着て肌がキレイでも、髪がパサパサしていたり白髪があっては台無しです。
健康的で美しい頭皮と髪は、見た目年齢も若く見えます。
まずは、いつも担当してもらっている美容師さんに髪の悩みを相談してみましょう。

そして、頭皮も顔の一部。頭皮が固くなり血行不良になると、お顔もたるみます。
定期的なプロのケアやヘッドマッサージを受けて、頭皮の血行を促進しましょう。